しらたまとうめぼし

まるいもの

「STORY」ソロ曲をきいた感想

お題「NEWSアルバム『STORY』レビュー」

 

1ヶ月ぶりです。
「そろそろ次の記事書きませんか?」っていうメールが来たので、書こうかなって思います。

 

色んなライブが中止になって、わかってても、「しかたない」とどれだけ自分に言い聞かせても、やっぱりふと「どうしても行きたかった」っていう気持ちがでちゃいますね。
アニバーサリーはその日じゃないとだめだったのに…とか。

でも、NEWSが「想像することがみちしるべ」と教えてくれたので、楽しい未来を想像して、今は踏ん張ろうと思います。

 これは私の解釈です。


ということで、ソロ曲を聞いた感想を残しておきます。
再びお題をお借りしました。

 

 

戀/増田貴久

 

なんだこれは…良すぎる…
心地よい音、声、これは増田さんの歌だなぁ。
夏前の晴れの日の夜、海辺で聴きたい曲。
「次逢うまで/遠く離れてしまわないように」が特にぐっときました。
「次に会う時、自分から気持ちが離れてたらどうしよう」って、自分にとって相手が大切な存在であるほど考えてしまいがちな性格なので…笑
「明日も逢いたい/涙はこうして溢れる」はやわらかくて、とても好きなフレーズ。
曲を作った方の言葉に”ライブ終わり、ファンを想い思う事と、好きな子を想って眠れない夜に出てくる言葉が混ざりできた曲”とあり、それが、この少しふわっとした、少し不安もある、とても優しい曲になった要因なのかなと思いました。


Narrative/加藤シゲアキ


私が特に好きなタイプの加藤シゲアキだ…ってなりました。私は考察とかはさっぱりなので、ただ直感的に感じたことだけになっちゃう。ちょっと悔しい。ライナーノーツ待ちです。
デウス・エクス・マキナ」は初めて出会う言葉で、意味を調べて私なりに「ご都合主義のこと」ってことになりました。新しい言葉を知るのってすごく楽しい。
なんというか、好奇心旺盛な加藤さんだから書けた曲に感じました。
最後のフレーズの「もてあます衝動~ページを開いてゆく」が初めて聞いた時からずっとこころに残ってます。
「Narrative」は自分目線のもので、生きてる限り終わることはなく、だから「未完成の声」とあるのかなぁ…
加藤さんの事を好きになって、色んな言葉や思考を知っていけている気がして、知りたがりの私としてはとても楽しいです。


STAY ALIVE/小山慶一郎


一音目から「小山慶一郎だ〜!!!!!!!」ってなりました!!!慶ちゃんの歌うこの曲調とても好き!!!!!
歌詞は、ちょっと英語が壊滅的にできないから深くはわからないんですが…
「共に寄り添って前に進みたい」 はい、好きです!!!
希望の方へ導いてくれるのもいいですけど、私としては隣にいてほしいので、ほんと、慶ちゃんの事が好きです(突然の告白)
歌詞だけ見てると泣いちゃいそうだけど、曲調がノリノリなおかげで助かります。
私、慶ちゃんのことめちゃめちゃ好きなんですよ。慶ちゃんの言葉を受けると、「好きだよ、幸せだよ」って返したくなって、でも返せないからいつももどかしい!!!
慶ちゃんへ
いつも幸せにしてくれてありがとう。大好きです。
わたしより


プロポーズ/手越祐也


正直、タイトル発表されたとき「めっちゃプロポーズの曲」か「好きだった相手が結婚する曲」かのどっちかわからなかったです。手越くんの曲、恋が叶わないがちじゃないです?
でも今回はほんとシンプルにプロポーズの曲できゃーきゃー照れながら聴きました。ライブのこの曲のときだけドレスに着替えてお祝いしたい(?)
この曲、何が照れるかって、作詞作曲が手越くんなのよ… 好きじゃん…
「雨の日も風の日も/君が悲しんでる時も/絶対僕が守るから」って、手越くんにとって結婚ってこういうものなのかなってのがちょっと見えた気がする。
「健やかなる時」に一緒にいるのはもう当たり前のことで今更言うことでもないくらい伝えてくれてるんだろうし、「雨の日」と「風の日」っていう「病める時」以外にも「君が悲しんでる時」まで言ってくれるの、好きじゃん…
雨でも風でもないけど、ふと悲しくなることあるもんね… 手越くんのこういうところ好きなんだよなぁ
早くライブで聴きたいです。

 

 

全く先が見えない日々に諦めてしまいそうになるけど、一日でも早く好きな人に会える”日常”が戻ってくるよう、今私にできる最大限のことをやっていこうと思います。

幸い、家から出ないは得意なので。

あとはWORLDISTAの円盤を待つのみです。

 

 

2020/春。